ピンバッジに隠されている魅力を解説

長年親しまれているピンバッジには不思議な魅力があります。キャラクターものや図案イラストや人物の画像などさまざまな種類のピンバッジが存在しています。使い方はそれぞれで、好きなキャラクターや人物などのバッジを自分のものという目印にいくつも付けてみたり、アクセントとして大きなものを付けてみたりと昔から変わらぬ愛好家は存在しています。子どもが好きなガラポンの中にも景品として収まっていることもあります。好きなキャラクターや人物の画像が使われているものであればコレクションとして集めることも行われています。カジュアルさを出すためのファッションの一部としても使用されることもあり、飾って楽しむということもでき、ピンバッジは万能なおしゃれアイテムだともいえますし、長く集めているものならその時代の流行も理解できたりするので面白いアイテムです。

ピンバッジは仲間の印やおしゃれのアイテム

手のひらサイズの大きさのものや小さなものは3センチ程度のものまでさまざまな大きさのピンバッジがありますが、種類も色々あります。アルファベットの文字だけのものや顔写真がついているものやくるみボタンのような布地がついていたり、派手な色がペイントされていたり。仲間同士で同じピンバッジを買い揃えて分かるように付けるようにすればひと目で仲間と見て理解できるようになっていたり、カジュアルファッションのアイテムのひとつとしてポイントになる場所に使用をするとか、大きな帆布などのバッグに沢山ピンバッジをつけて自分だけのオリジナル性を出したりとその使いみちも様々です。大きさをバラバラにしてつけても可愛く、ピンで止めるだけという簡単で昔から存在していて、気軽に使えるアイテムであることから意外と持っている人は多くいます。

自分でオリジナルを作れるピンバッジ

ピンバッジは買うだけではなく自分で作ることもできます。ピンバッジの作成キットというものが販売されていて、それを使用することにより、自分が好きな柄を使ってピンバッジを作ることや、サークルなどの仲間内で自分たちが使用する為に同じものを作成することもできる上に、オリジナルのピンバッジなので自分たちの好きな特色を充分に表すものを自由に作ることが出来るのです。自分好みのピンバッジは本当にオリジナルのものなので世界に一つという特別なものも作ることができます。作成キットはネットなどで購入することもできますが、お店などに置いてあることもあるので興味がある方は是非、自分でオリジナルのかわいいピンバッジやファッションのお供にも使えるおしゃれなものなど、アイデアを充分に活かして作成することを楽しめます。